めまいは原因が様々あるため、その方に合った治療が必要になります。患者様の症 状・状態を伺いながら、鍼灸治療により自律神経を整え、滞っている気血の流れを良 くします。
症状にもよりますが、時間をかけて治療していくことで体質・循環を改善し、症状を改 善していきます。

原因と症状

めまいにはいくつか種類があります。
メニエール病 原因:内耳 内耳は身体の平衡感覚を感知するものです。 内耳の中はリンパ液で満たされていて、身体が動くのと同時にそのリンパ液が動くと、 身体がどの方向に動いたのかを感知します。 このリンパ液の量が何らかの原因で多くなると、グルグルと回るようなめまいが起こり ます。
突発性難聴 原因:不明 難聴に加えて、耳鳴りやめまいを併発することがあります。早期発見・早期治療がと ても大切になりますので、朝起きたら突然片方の耳が聞こえなくなったということがあ りましたら直ぐにご来院ください。
非回転性めまい 原因:脳 平衡感覚をコントールする中枢である脳幹や小脳に異常があるとふわふわ浮いたよ うなめまいが起こります。
検査をすることで原因が分かるものもありますが、何も異常が見つからないということ もあります。
その場合は、ストレスが原因で自律神経が乱れていたり、肩・首のこりによって耳へ の血流が悪くなることでめまいが起きています。
前庭神経炎、聴神経腫瘍、良性発作性頭位めまい、中耳炎など、めまいの起こる原 因は他にも様々です。
何か心配なことがありましたら、飯田橋の ANTS鍼灸整体院にいつでもご相談くださ い。