めまいは原因が様々あるため、その方に合った治療が必要になります。患者様の症 状・状態を伺いながら、鍼灸治療により自律神経を整え、滞っている気血の流れを良 くします。

症状にもよりますが、時間をかけて治療していくことで体質・循環を改善し、症状を改 善していきます。

原因と症状

めまいにはいくつか種類があります。

原因:内耳
内耳は身体の平衡感覚を感知するものです。
内耳の中はリンパ液で満たされていて、身体が動くのと同時にそのリンパ液が動くと、 身体がどの方向に動いたのかを感知します。
このリンパ液の量が何らかの原因で多くなると、グルグルと回るようなめまいが起こります。

原因:不明
難聴に加えて、耳鳴りやめまいを併発することがあります。早期発見・早期治療がと ても大切になりますので、朝起きたら突然片方の耳が聞こえなくなったということがありましたら直ぐにご来院ください。

非回転性めまい
原因:脳
平衡感覚をコントールする中枢である脳幹や小脳に異常があるとふわふわ浮いたよ うなめまいが起こります。
検査をすることで原因が分かるものもありますが、何も異常が見つからないということ もあります。
その場合は、ストレスが原因で自律神経が乱れていたり、肩・首のこりによって耳へ の血流が悪くなることでめまいが起きています。
前庭神経炎、聴神経腫瘍、良性発作性頭位めまい、中耳炎など、めまいの起こる原 因は他にも様々です。
何か心配なことがありましたら、飯田橋のANTS鍼灸整体院にいつでもご相談くださ い。