コリ・痛みの改善、メンテナンス

• 鍼灸・骨盤矯正・リラクゼーション

鍼灸治療

治療に用いる鍼は直径が髪の毛ほどの細さで、蚊に刺される程度の痛みしか感じません。
注射のような痛みは全くありませんので治療に対しての恐怖感・不安感は不要です。
お灸も熱いのを我慢するのではなく、心地よい温度での治療をしています。基本的に鍼灸は体がしてもらいたがっている「気持ちいいこと」をすることによって治療につながっていきますし、「できるだけ弱い刺激で、できるだけ大きな効果」を目指しています。

当院では、国民健康保険や社会保険などで保険診療が受けられます。適応は神経痛・リウマチ・腰痛症・五十肩・頚腕症候群・頚椎捻挫後遺症・関節症など。医師の同意書が必要となりますが、同意書用紙は当院にありますので、まずはお問い合わせください。

交通事故による鍼灸治療について

当院では、交通事故による自賠責保険で、お客様の自己負担は全くなく、鍼灸治療を受けられます。ご自身による事故も、任意保険(人身傷害補償)でOKです。

交通事故外傷による、むちうち症、腰の痛み、上肢下肢の痛み、しびれ、頭痛などがつらく不調が続く、その他にも、お身体のだるさ、倦怠感、吐き気、精神症状(イライラ、不安)などでお困りの場合もご相談ください。医師及び、損害保険会社担当者様も、鍼灸治療に関するご質問・お問い合わせなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

訪問マッサージ

また、健康保険を使った訪問マッサージや鍼灸治療も行っております。
寝たきりの方や歩行が困難な方、介護者がいないと通院できない方などに訪問させていただきます。

鍼灸治療の効能

たとえば、肩コリや腰痛で「痛い部分」だけを治すのではなく、「全身調整の治療」を行いますので、血液の循環がよくなり、 体全体の調子がよくなります。鍼灸治療により本来備わっている自然治癒力が高まりますので、生活習慣病(成人病)や更年期障害、慢性疾患の予防や改善にも効果があります。また、最近多いのがアトピー性皮膚炎・喘息・花粉症等のアレルギー疾患やストレスからくる痛みや神経症ですが、これらにも良い結果が出ています。
当院ではさらに、健康ダイエットや妊産婦の治療、美容鍼灸にも力をいれています。

鍼灸適応症例

<保険適用疾患>(医師の同意必要) 神経痛、リウマチ、頚腕症候群、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫後遺症、関節症
<神経系> 頭痛、片頭痛、脳貧血、めまい、乗り物酔い、不眠症、パニック障害、うつ病、チック症、顔面神経麻痺
<消化器> 口内炎、胃炎、胃下垂、胃痙攣、胃酸過多症、胃潰瘍、過敏性大腸炎、肝機能障害、下痢、痔核、脱肛
<運動器>腱鞘炎、弾発指、捻挫痛、椎間板ヘルニア、
<呼吸・循環器>感冒、咳嗽、気管支炎、喘息、動悸、動脈硬化症、高血圧症、低血圧症
<泌尿器>慢性腎炎、腎盂炎、膀胱炎、尿道炎
<内分泌>貧血、バセドウ病、糖尿病
<皮膚病>湿疹、ヘルペス、アトピー性皮膚炎、花粉症
<婦人科系>月経困難、子宮内膜炎、子宮筋腫、冷え性、更年期障害、つわり、逆子、陣痛促進、不妊症
<小児科>夜泣き、かんむし、小児喘息、夜尿症
<眼・耳鼻科>ものもらい、結膜炎、視力低下、白内障、緑内障、中心性網膜炎、眼底出血、眼精疲労、色盲、涙管炎、耳鳴、突発性難聴、鼻炎、蓄膿症、扁桃炎、歯痛
<美容>加齢によるしみ、しわ、たるみ
<自賠責保険適用>交通事故後の後遺症など

瞑幻反応について

治療後一時的にだるくなったり、痛みが出ることもありますが、これは漢方で瞑幻(めんげん)反応といって、好転反応の現れる証拠とされていますので心配ありません。その後よい結果が期待できます。

カッピング(吸い玉)

カップを体の表面につけ、カップ内を真空に近い状態にさせて皮膚を吸い上げることで、体内の老廃物が排出され、血液の流れが良くなります。
鍼灸治療と組み合わせて行うことにより、さらに効果が高まります。
従来は減圧をするために火を使用していたので火傷の恐れがありましたが、当院では吸引器を使用している為、その心配がありません。
また、身体の悪い部分が目で見て分かるというのもカッピングの特徴の一つです。 鍼は怖いけど短い時間で血流を良くしたいとう方も、カッピングだけの施術も受け付ておりますのでお試しください。
痣のような痕は個人差はありますが、3日~10日程で自然に消失していきます。
効果:肩こり、腰痛、冷え性、むくみ、高血圧、美容など

脈診

全身のチェック

アフターカウンセリング

骨盤矯正

普段の生活で歪んでしまった骨盤は、体に悪影響を及ぼす可能性があります。あなたの心身を悩ませている原因は「骨盤の歪み」にあるかもしれません。骨盤の歪みは、体の片側にばかり重心がかたよることなどで生じ、血行不良や体の痛みなどの原因になると言われます。

効果(1) ダイエット効果

重要な骨格の一つである「骨盤」が歪んでいると、血流が悪くなり新陳代謝が悪くなります。骨盤を正しい位置に治せば新陳代謝が良くなり、その結果、ダイエット効果があります。

効果(2)腰痛の改善

骨盤や姿勢が歪んでいると腰痛の原因にもなります。その歪みを改善することができれば、腰痛を改善でき、痛みから解放されます。

効果(3)頭痛の改善

体の中心地になる骨盤が歪んでいることで血流が悪くなります。血液の流れを改善できたことによって、結果的に頭痛の改善に繋がります。

リラクゼーション・整体

お疲れの原因は、「硬くなった筋肉=コリ」にあります。
表面の筋肉を筋繊維に沿って指を使うことで、血行が良くなり、コリが緩和され、運動をした時と同じような体の状態を得ることができます。続けることで、硬くなった筋肉が柔らかくなり、疲れづらい体へと導きます。
肩・腰が辛い方、ストレスが溜まってリラックスしたい方にオススメです。

ストレスがあると増えてしまう「コルチゾール」という副腎皮質ホルモンが、リラクゼーションによって減ることが科学的に証明されています。つまり、リラクゼーションを行うことで、体のホルモンバランスにまで良い影響がありストレスが緩和されるのです!

リラクゼーションで疲労回復できるのは、蓄積された老廃物を取り除くことができるから。疲労の原因となる老廃物は、血液の流れによって体外に排出されます。しかし同じ姿勢を長時間続けたりすることで体が凝り固まり、血流の流れが悪くなります。すると老廃物が滞ったままになり疲労が溜まってしまう結果に。リラクゼーションをすることで体のコリが解消され、血流が良くなります。蓄積された老廃物が血液に乗って排出され、疲労回復につながるのです。

おすすめコースは全身をほぐしてくれる30分コース。ご予約はお電話(03-6268-9632)でお気軽にどうぞ。料金や施術のご質問にもお答えいたします。

お客様の希望や体の状態などをお聞かせください。コース選びで迷っている方も、おすすめのコースのご提案をさせて頂きますのでご安心ください。お着替えもご用意しておりますので、お仕事帰りの方、スカート・スーツの方、手ぶらでいつでもお気軽にお越しください!

※女性による施術のご用意も出来ますのでご相談ください。

脈診

全身のチェック

アフターカウンセリング

訪問リハビリ鍼灸マッサージ

ANTS鍼灸整体院の訪問リハビリ鍼灸マッサージは、寝たきり状態や自力での歩行が困難な方、慢性的な痛みを持っている方のご自宅、または施設に週1~3回程度訪問し、在宅で健康保険を利用したリハビリ鍼灸マッサージ治療を行っております。慢性期や維持期の方が在宅生活を続けていく為には、痛みの緩和や今できること(動作)の維持・改善、あるいは精神面のサポートが大切であると考えます。施術で使う鍼は髪の毛ほどの細いものを使用しますので、注射と違い、ほとんど痛みはありません。ツボへの刺激が気持ちいいとおっしゃる方も多いです。
また、当院では使い捨ての国内一貫生産のSEIRINの鍼を使用しており、衛生管理も徹底しておりますのでご安心下さい。
鍼は怖いから嫌だとおっしゃる方には、刺さない鍼を使用致します。

こんなことでお悩みではありませんか?

•  外出が困難(脳血管障害後遺症・パーキンソン病など)で病院や治療院まで通うのが大変
  • 長期入院後、筋力が落ち以前のように身体が動かない
  • 痛みやしびれがひどくなって、体がつらい
  • もっと訪問リハビリを受けたいけれど、介護保険の枠が足りない
  • 実費のマッサージ・鍼灸は、費用が高くて継続できない

下の7つの疾患にあてはまる方が保険適用の条件になります。

1. 神経痛(坐骨神経痛・肋間神経痛・三叉神経痛など)
  2. リウマチ
  3. 頚腕症候群
  4. 五十肩
  5. 腰痛症
  6. 頚椎捻挫後遺症 ムチウチ症
  7. その他、疼痛性慢性疾患で医師が同意した病名(変形性膝関節症・椎間板ヘルニアなど)

※保険治療には、医師の同意書が必要になりますので必要書類をお渡します。
※上記の疾患以外でもご利用できることもありますのでお気軽にお問い合わせください。
※鍼灸施術は、同じ病名で医師の治療を受けている場合、保険適応外となります。
※身体障害者医療受給者は、治療費全額無料でご利用できます。

保険を使った訪問リハビリ・鍼灸マッサージの対象になる方

• 歩行困難、または歩行介助が必要な方
  • 杖をついて歩かれている方
  • 車椅子の方
  • 寝たきりの方
対象エリア

中央区、港区、新宿区、文京区、台東区など
それ以外の地域の方でもまずはお気軽にご相談ください。

保険が使える訪問鍼灸マッサージの申し込み方法!

1まずはお電話ください。

TEL:03-6268-9632

受付時間:10時~午後8時半まで
Mailからも受け付けております。

2訪問日を決める

ご希望の日程をお申し付けください。

3初回訪問

ご自宅・施設へお伺いし、サービスご利用にあたっての詳しいご説明をいたします。
カウンセリングし、ご家族様のご希望をお伺います。
無料で体験鍼灸マッサージをお試しいただきます。

4お申込み

サービスご利用にあたっての必要書類(医師の同意書)をお渡しいたします。 かかりつけの医師に受診の際、必要書類の同意書への記入をお願いしていただきます。基本的にはご本人またはご家族の方に手続きをお願いしておりますが、お独りでお住まいの方、外出が困難な方は予めお気軽にご相談ください。

5訪問サービス開始

同意書を受け取り、訪問日時・回数・施術目標等をご相談していただき、訪問サービスを開始いたします。