身体の動きをみながら、どの様な動き・体勢で痛みが出るのかチェックします。
原因となっている筋肉を見つけ、ストレッチやマッサージ、鍼を使用して硬くなった筋肉を和らげることで痛みを取り除きます。
膝の痛みをかばうことで腰に負担がかかったリ、全身のバランスが崩れてしまうことがあるため、それがないかもみていきます。
筋肉が足りないことで痛みが出てしまうこともあるため、その場合は軽いトレーニングで筋力アップを図り、膝の痛みを改善します。
1 度の治療で痛み、動かしづらさは軽減します。膝の使いすぎが原因で起こっている場合は安静が必要になりますし、日ごろのストレッチも大切になります。ご自宅でできるストレッチやトレーニングを指導させていただきます。

膝の痛みで最も多いのは、膝の内側に痛みを生じる変形性膝関節症です。
加齢に伴うものや、O 脚、体重の増加や過度な運動による膝への負担などで起こりやすくなります。
変形性膝関節症は、膝に負荷がかかることにより、膝関節内の軟骨がすり減って関節に摩擦を生じて痛みを起こすものです。
スポーツをしている方に多いジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)やランナー膝(腸脛靱帯炎)なども膝を酷使することで起こり、膝周りの痛みの原因となります。

症状

変形性膝関節症では、膝関節周辺のこわばり感、動かしづらさが現れます。ひどくなると、かがんだり立ち上がる時に痛みが出るようになります。
更に悪化すると、歩くことも困難になることもあります。鍼灸治療で痛みを和らげ、楽な日常生活を取り戻しましょう。
飯田橋の ANTS 鍼灸整体院へぜひ1度足を運んでみてください。