吐き気、めまい

• 吐き気、めまい

自律神経の乱れによって吐き気やめまいなどの症状が起こっている場合、自律神経 を整える鍼灸治療を行います。過敏になっている神経の興奮を鎮め、心を落ち着か せ、気分を楽にするよう治療していきます。
合わせて、首や肩周りの緊張が強くなっていることも多いため、症状を伺いながら筋 肉の緊張をほぐすよう治療を行います。
症状の重さによって差はありますが、数回治療を続けることで自律神経の乱れを整 え、症状を改善していきます。
自律神経が関わって起こっている症状には、日常生活の改善も非常に大切になりま す。 家庭や職場で抱えているストレス、夜更かしや睡眠不足など生活リズムの乱れ、環 境の変化、運動不足など様々な要因が自律神経の乱れる原因になりますので、一度 ライフスタイルの見直しをしてみましょう。

交感神経と副交感神経、この2つを合わせて自律神経と言います。 自律神経は私たちの意志とは関係なく働き、双方がバランスを取りながら身体のあら ゆる機能を調節してくれています。 このバランスが崩れて交感神経の活動が亢進したり、逆に副交感神経が興奮するこ とで身体の機能をコントロールできなくなり、身体に様々な支障をきたします。 その一つがめまいや吐き気です。 耳にも脳にも特に異常のない場合、自律神経が原因となって起こっていることが非常 に多いです。
自律神経が乱れることで、他にも肩こりや頭痛、疲労感、不眠などの症状も現れま す。 自律神経に関すること、めまいや吐き気で辛いなどお悩みがありましたら飯田橋の ANTS 鍼灸整体院にいつでもご相談ください。